あなたのおしゃれ度レベルをチェック!販売員直伝おしゃれになる方法はこちらから♡

Fashion & Beauty




誰でもみんな、
おしゃれになりたい!と思いますよね。

それでは、あなたのおしゃれに対するお悩みはなんですか??
・インスタや雑誌でおすすめの洋服を着ているのになぜかおしゃれに見えない。
・どうしても垢抜けない。
・何を着ていいのか、何を着たいのかもはや迷子。

『おしゃれ』と周囲から言ってもらえるようになるためにはそれなりにファッションセンスが不可欠ですが、
「センス」は正解がない上に何度も失敗を繰り返して身についてくるもの。

正直、正解もわからないのでどうやったらセンスが磨かれるのかもわからない、そして時間もかかる・・・。


うーん、センス磨くのは絶対難しいよね?汗


と、思ったみなさん、知っていますか??

おしゃれはセンスも必要ですが、
実はセンスを磨かなくてもおしゃれになるためにはいくつか法則があるのです。

コツやポイントをつかんで
誰でもおしゃれになれる方法が、実はあります♡

わたしはアパレル経験が約10年ほどありますので
ここ10年の流行りをずっと見てきた経験とコーディネートの方法、どんな服がおしゃれに見えるのか、
お洋服選びまたは買い物の際に気をつけていることなど、販売員目線で今後記事を書いていきたいと思います。

そしてこのブログでお伝えすることは本当にベーシックなことなので、
性別・体型・服の趣味関係なくどなたにも当てはまる基本的なさりげないおしゃれの方法ですので、
誰にでも挑戦できちゃいます。

まず今回の記事では、あなたのおしゃれ度レベルをチェックしていきましょう!

あなたのおしゃれ度レベルはどのくらい??

まずはあなたのおしゃれ度を見てみましょう!

YES or  NO で答えてくださいね♡

◽️ 自分が着たい服を知っている
◽️ 目標としているモデルさんまたは有名人がいる
◽️ 洋服を着る際に色や柄の組み合わせを気にしてコーディネートしている
◽️ お洋服の色合いの組み合わせに自信がある
◽️ その年に何が流行っているのかをチェックしている
◽️ 定期的に情報収集をしている(雑誌を買う、インスタでモデルさんチェック等)
◽️ 欲しいものを明確にして買い物にいっている
◽️ 服を買うときに必ず試着している
◽️ 服をきたときの服の見え方(シルエット・ライン)を気にしている
◽️ 買い物の際に服の素材をチェックしている
◽️ 服を買おうかまよったとき、第三者の意見を聞くときがある
◽️ バッグやくつをコーディネートする際に自分なりのこだわりがある
◽️ 服に合わせてヘアスタイルも変えている、または気にしている
◽️ 身につけるアイテムの素材をシーズン別に変えている(夏は麻、冬はウールなど)
◽️ 毎日のスタイリングをきちんと考えている

さて、あなたのYESの数は何個ついたでしょうか??

YES の数を見てみましょう!

3コ以下 『初心者・Beginner
4〜6コ 『初中級者・Pre intermediate』
7〜12コ 『中級者・Intermediate』
13〜15コ 『上級者・Advance 他人から「おしゃれだね」と言われ始めるレベル』
15コ+自分のこだわりがある 『達人・Expert 他人から「おしゃれだね」と認められるレベル』

あなたのYESの数は何個でしたでしょうか?

それではまずレベル別に見ていきましょう!

おしゃれ度レベル別ランクつけ


おしゃれへの道をまとめると・・・

情報収集 → 実践 → 継続 → おしゃれ♡

シンプルにお伝えすればこんな感じです。

どんな風に情報収集やコーディネートをしていいのかわからない、という方が、
きっとこの記事を読んでくださっているかと思います。

それぞれのステップごとに詳細な記事を書いて行く予定ですので、
是非今後も参考にしていただけたら幸いです♡

それではまずは、それぞれのランクごとに見ていきましょう。

Beginner (YESの数が3コ以下 : 自分が着たい服、好きなテイストがわからない迷子の人またははココ!)

「自分が着たい服がわからなくて迷子」または「流行りがわからない」という方は、
現在、おしゃれ度「ビギナー」の初心者です。

まずは、情報収集です。

「自分が着たい服」

「流行り」
「毎年使えるカラーコーデ」(これがおしゃれの法則のひとつです!)
この3つを知ることから始めましょう。

・自分が着たい服は??
「あんな風になりたい!」「あのモデルさんみたいになりたい!」「この洋服を着ていると気分があがる!」
と、思えるようなお洋服や、目標のモデルさんや有名人を見つけてみましょう。

関連記事↓

・どんな服が流行ってる??
また「流行り」を知るためには、
定期的にファッションをチェックすることも必要不可欠です。

毎月雑誌を買うのもいいですが、
おすすめはインスタグラムで好きな有名人やモデルのファッションをチェックすることです。

・おしゃれの法則があるって本当?!!
そして、「毎年使えるカラーコーデを知る」ことです。
これは、センスがなくても覚えておけば誰でもおしゃれに見える法則のひとつなので、要チェックです!

※Beginner編の詳細を書いた記事や、毎年使えるカラーコーデに関しては後ほど改めて記事にさせていただきます。

LOOK⇨ Beginnerを脱するのには、人にもよりますが、本気を出せば1日でも終われるはずです♡

Pre intermediate  (YESの数が4〜6コ : 服を選ぶときのポイントを知ろう!)

自分の着たい服がわかり、目標も決まって流行りやカラーの法則のお勉強も完了すれば、

脱・ビギナーです!!

ビギナーを脱出したら、今度はお買い物編です。
「お洋服を選ぶときのポイント」を知りましょう。

むやみやたらにかわいいものやほしいものを買うのではなく、
服を買うときには、
・試着はしましたか?
・服のシルエットはどうですか?
・コスパは?
・実際に持っている服とのコーディネート性は?
・実際によく着るか、TPOにあった服か、または本当に必要なものか検討しましたか?

などなど、
買う際には気をつけたいことがたくさんあるのです。

もちろん、服だけではなく、バッグやくつなどの小物を選ぶ際にも選びポイントはあります。

お買い物時のポイントを抑えるだけで、
グンとおしゃれに近づくことができますよ♡

※Pre intermediate編の詳細はのちほど改めて記事にさせていただきます。

LOOK⇨  Pre intermediate を脱するためには、試着は50着以上(全て買わなくてもよし。)気になる服を全て着てみましょう。そうすれば目が肥えて、晴れてPre intermediate 脱出です♡

Intermediate   (YESの数が7〜12コ : トータルコーディネートが難しい人はココ!)

Intermediate(中級レベル)では、
「トータルコーディネート」を知りましょう。

トータルコーディネート及びおしゃれに必要不可欠なのは、

『バランス』です。

バランスと言われてもいまいちピンとこない方もいるかもしれませんが、
下記をまず覚えてください。

『おしゃれとは、
おしゃれな服を着ているからおしゃれに見えるのではなく、

バランスよくお洋服を着こなせているから、おしゃれに見えている』

有名人が着ているニットや、インスタグラムでモデルが着ていたコートなど、
それだけを着たとしても、おしゃれになれるわけではないのです。

一つのアイテムがおしゃれだったとしても
全体のバランスが悪いと、そのアイテムもおしゃれに見えなくなってしまうことは多々あります。

おしゃれになるためには、
頭からつま先まで、全体でおしゃれをしましょう♡

トータルコーディネート力がおしゃれになれるかどうかの鍵になります。

※どうやってトータルコーディネート力をつけるのか、という記事も後ほどアップしていきます。

LOOK⇨ Intermediateを脱するには、ある程度のトライ&エラーと、継続力が必要になります。まずは、コーディネートを毎日考えるように心がけましょう。

Advance (YESの数が13〜15コ : おしゃれだね!とまわりから言われ始めちゃいます!)

おめでとうございます!!

ここまできたら、まわりからおしゃれだね!と言われるレベルに達しました!!♡

基本的なトータルコーディネート力が身につき、おしゃれだね!と言ってもらえるようになると、
おしゃれが楽しくなってきているはずです♡

今日はヒールをはいてクラシックスタイルで気分を引き締めよう!
なんだか今日はゆったりの気分だから、カジュアルスタイルにしてみよう!

など、その日の気分によっていろいろなテイストのお洋服を着れるようになっていくと、
さらにおしゃれが楽しくなりますよ ♪

万人受けする基本の着こなしだけでなく、
ファッションセンスを要する難しいアイテムもしくは着こなしに挑戦するのもいいでしょう♡

LOOK⇨ ここまでくれば、「おしゃれになりたい!」という目標は達成できたと言ってもいいでしょう♡あとはこれま
でと同じようにたくさんの素敵なおしゃれさんの着こなしやコーディネートを定期的にチェックしどんどんおしゃれに磨
きをかけましょう♡するとファッションセンスも身についてくるはずです。

Expert ( 15コ+自分のこだわり : 誰もが認めるおしゃれさんレベル)

ここまできたら最高ですね。

おしゃれには目安になるような目に見える数値がないため、おしゃれ度レベルというのは個人差がある上に、ファッションの好みもあるので、誰しもが納得するこのエキスパートレベルの人はわたしもなかなかお見かけしません。

エキスパートになるためには飛び抜けたファッションセンスが必要不可欠です。

ファッションセンスを磨くにはやはりそれなりの時間と経験がないと磨かれませんので、
このレベルに到達するにはなかなか難しいと思います。

いかがでしたでしょうか?

上記を読んでいただいて、どんな風に感じましたか?
・なんだか面倒?
・おしゃれまでの道のりは長い?
・おしゃれになるのは難しい?
・上記を頭ではわかっているけど、実践ができていないから困っている!

上記のようにおしゃれになるために必要なことを文字にしてみると、
本当に面倒な作業に見えると思います。

でも本当におしゃれが好きでおしゃれを楽しんでいる人は、
上記の流れを「自然」に身につけていくことができるのです。

おしゃれになるためには、おしゃれを楽しむ、おしゃれをしている自分を楽しむことが必要不可欠です。

想像してみてください。
これから仕事なのになんだか気分がのらない月曜日の朝。
そんな時に、自分のお気に入りのワンピースとお気に入りのハイヒールのミュールを履いて出勤。
お気に入りのワンピースを着るだけで、自分の理想の女性に少しだけ近づいた気分になり、「よし、仕事するか!」という気持ちに切り替わる。
そんな経験はありませんか?

自分のモチベーションをあげてくれるファッションを楽しむことを忘れないでください。
そうすればおしゃれをすることを楽しめるようになるはずです♡

もしもおしゃれを楽しめていない方はまずはそこから始めてみましょう。

最後に。

あなたは上記のレベル別ピラミッドで、どのレベルにいましたか??

正直「おしゃれ」のレベルというのは人それぞれ違いがありますので、
最終的にはおしゃれは自己満足にすぎません。

それでも上記でご紹介した内容は、おしゃれになるための「基礎」となります。

今後レベル別の詳細記事をどんどん更新していくので、
そちらもよかったら参考にしてみてくださいね。

※記事の更新を随時お知らせ!LINE登録はこちらから♡
LINE 友だち追加♡

 



  1. この記事へのコメントはありません。

過去の記事