お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

ユニクロやGUで失敗しないアイテムを見つける方法

  • URLをコピーしました!

今ではSNSでおしゃれなブランドとして(?)紹介されているブランド、ユニクロとGU。

下記の記事では、
ユニクロとGUがダサい理由とは?! と、ご紹介しておりますが・・・
[clink url=”https://naomimyblog.com/archives/2360″]

ユニクロやGUをダサいと言ってますが、
お買い物をする時はユニクロとGUを必ずチェックします。

だかしかし。

選ぶときは慎重に選んでいます。

安いから!!と言って買ったのに、やっぱり素材も微妙だしなんだかおしゃれに見えない、そして結局クローゼットに島わ割れたままで活躍することがなかった・・・なんて経験はありませんか?

わたしは多々あります!!

そう、それこそ金の無駄!!!

ということで・・・。

ユニクロやGUで失敗しない服を見つける方法を今回はシェアしていきたいと思います♡

ユニクロやGUは安くて品質がいいものが多い。
誰もが着るブランドだけれど、一つ間違えたらすごく安っぽいしダサく見えてしまう時もある。
そして、おしゃれに着こなすには何かがす少し物足りない・・・・

そんな風に感じる方のために!

ユニクロやGUでもおしゃれに、安っぽく見えない基本的な洋服の選びかたを今回はシェアをしていきます!

 

服のライン(シルエットを必ずチェック)

服を着た時のライン(シルエット)はなによりも重要です。

・丈の長さ
・着た時のシルエット
・着た時のタイト感やフィット感
・襟元の空き具合
・自分の体型にあっているのか
・必ず全身鏡で確認
etc…..

など、必ずチェックしましょう。

ここで気になるのが、
どんなシルエットがオシャレに見えるのかということ。

その年の流行りや人それぞれファッションの好みもあるので、
一概に『コレ!』ということは言えませんが、
好きなモデルさんの着こなしのシルエットを真似る事が一番簡単です。

真似て真似て真似まくりましょう。

なので、お店に行く前にはある程度自分がどのようなシルエット・ラインの服を探しているのか、好みなのかを自分のすきなモデルさんをチェックして明確にしておくといいでしょう。

それに似たシルエットの洋服を探してみましょう。

[clink url=”https://naomimyblog.com/archives/1967″]

試着は必須

試着は必ずしましょう。

試着をしないで買うなんてことは絶対にしないでください。

店頭に並んでいる時はとても可愛く見えたとしても、
実際に着てみたら、似合わなかった、イメージと違った、シルエットが微妙。など、

しょっちゅうあります。

反対に、店頭に並んでいるときはいまいちだったとしても、着てみたらとてもかわいい!という服もありますよね。
必ず試着はしましょう。

 

自分ひとりでわからなければ友達に聞いてみる

かわいい!!!と、思って試着してみたものの・・・

・・・これって、果たしてありなのか?なしなのか?

一人で買い物に着た時に悩みますよね。

きちんと販売員さんが接客に付いてくれるお店なら販売員さんに聞けますが、
ユニクロやGUは特別に接客をしてこないですよね。

そこで、もしも自分で判断できない時は、
友達に聞いてみましょう。

悩んだ時はわたしはいつも友達に写メを送って聞いています。w

友達に聞けない!という方は、
微妙と思った服は買わない方が無難でしょう。

明らかに安っぽいデザインは選ばない

安い服は安いだけあって、当たり前ですがクオリティが低いのです。

例えばニット。
1着2万円くらいするどこかのブランドのセーターとユニクロの3900円くらいのセーター。

この2つの違いってなんだかわかりますか?

違いは、
・素材の違い
・デザイン(どれだけ手間がかかっているか)
・ブランド名
です。

例えばニットを買う時は素材とデザインをよくチェックしましょう。
素材はウールがどのくらい入っているのか。

また、網目が凝っている方が『手間』がかかっているため、コストがかかります。
安いものは網目も手抜きです。
ニットを買うときは網目もチェックしましょう。

ユニクロやGUは安いためどうしてもクオリティがさがってしまいます。
素材やデザインをできる限りチェックして、
コストパフォーマンスのいいものを選びましょう。

フェイクレザーには手をださない

個人的にNGだと思っているのはこちら。

フェイクものには手を出さないこと。
フェイクレザー、フェイクウールには気をつけたいところです。

なぜフェイクはいけないの?

フェイクものをオススメしない理由は・・・

①安っぽく見える
フェイクレザーは本当に安っぽく見えてしまいます。
(ま、実際安いのが売りなのですが。)
安っぽく見えてしまう服はどうしてもオシャレに見えず上品さに欠けてしまいます。
これ、フェイクかな・・それともリアル・・・?』のように、
悩むくらいの素材感だったらまだいいかもしれませんが、
明らかにフィクレザーとわかるものは着ないようにしましょう。

②合皮のため、ワンシーズンでクタクタになる可能性大。

合皮は時間がたつと劣化しボロボロとはがれてしまいます。
本物のレザーのジャケットはひとつあれば長いこと着れます。
はやりすたりもありますが、わたしは2から3年は着ています。

③フェイクレザーの小物は買わない!!

フェイクレザーのバッグや靴などの小物は安くていいのですが、
安っぽいものをおしゃれに見せるのは至難の技。

また、オシャレな人は小物を見ればわかります。

なので、ユニクロやGUでは極力バッグや靴などの小物は買わないようにしましょう。

無地を選ぶ

ユニクロやGUで洋服を買う時は無地を選びましょう。
一見ユニクロやGUとわからないものを選びましょう。

柄物を選んでしまうと、
あ、それGUのだ!と言われてしまう可能性が大です。

ユニクロよりも流行りものが多くおかれているGUで、
柄物を買うのは避けたほうがいいでしょう。

まとめ

ユニクロやGUで失敗しないアイテムを選ぶ方法は・・・

柄物をさけ、 無地 を選び、必ず 試着をしてシルエットを確かめましょう
デザインや素材をできる限りチェックし、コスパのいいものを選びます。そして、バッグや靴などの小物は買わない

上記の通りに買い物をするとユニクロやGUで買えるものが限られてしまいそうですが・・・

それでいいのです。

以上、是非参考にしてみてくださいね♡






よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次