お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

【日本人はダサい?】海外生活で実際に感じた日本人のダサい(?!)ところ8選!

  • URLをコピーしました!

海外生活約7年の私が海外から見た日本人の「ダサい?!」ところを今回はご紹介します♡

海外に出て7年も経つと日本と海外との違いを客観的に見れるようになってくるんです。

すると、日本で生活しているときには普通すぎて全く気づいていなかった、日本人の実はダサかった(?)ところがよくわかります。もちろん逆も然り。日本のいいところもたくさんありますけどね。

今回は、日本で生活しているとわからない日本人のダサいところをあげてみました!

目次

日本人のダサいところとは?

とにかくシャイ

もう日本人の代名詞とでも言いましょうか。日本人は本当にシャイ、とにかくシャイ。w

日本は自分の意見や感情を直接人に伝えるよりも他人と同調することが良しとされる文化なため、自己主張能力に欠けているのかなと感じたのが個人的な感想です。

すでにご存知の通り、外国人はストレートに自分の気持ちを表現すると言われてますが、本当にその通り。
他人と同調するよう努める日本人は、外国人からすると「どうしたいのかがわからない」というふうに見えてしまうこともしばしば。

また、日本人は英語が苦手なので、やはりどうしても英語での会話に自信が持てませんよね。
そのため、会話をするときにかなりためらってしまうのが日本人です。ま、ためらうなと言われても難しい話ですけどね。w

日本人男性にはレディーファースト意識があまりない

海外に出て、外国人男性とたくさん知り合った私が心底感じたのは「レディーファースト」。
・お店に入る時はもちろんレディーファースト。
・車のドアを開けてくれる。(全ての男性ではないが、半々くらいの割合で開けてくれる。日本はほぼ皆無)
・メキシコではバスの座席を男性が女性や子供に譲る。

日本人男性。比べたくはないが、もう少し頑張ってほしいと思ってしまうのが正直な感想です。

日本人の男性は残念ながらあまり人気がない・・。

日本人の男性の特徴は残念ながら、「細い・身長低い」です。
日本人男性の平均身長は171センチ
アメリカ人白人男性の平均身長は178センチ

そして、何よりも細い!とても細い!
外国人女性から見た日本人男性は高さにも厚みにも欠けているため、残念ながら、あまり魅力的に見られていないようでした・・・・。

日本は歯並びを気にしない文化

海外では歯並びは本当に重要です。

例えば、日本で、好きな男性のタイプは?と聞かれたとします。
だいたいの人は、「背が高くて、かっこいい、優しい」という答えが王道ですが、海外では、
「歯並びがキレイな人」というのも好きな男性のタイプに入ってくるそう。

日本でもしそんなふうに答える人もいなくはないかもしれませんが、とてもレアですよね。外国人は歯並びをかなり重要視しています。好きなタイプとしてあげるくらい。

日本でも歯並びを気にする傾向ではありますが、「八重歯が可愛い」と言われていたことがあるのも事実。
そうです、日本人は外国人よりも歯並びを気にしていません。

趣味や特技を持っている人が少ない

日本人に、趣味はなに?特技はなに?

と質問したときにほとんどの人が”ない”と答えます・・・。悲しすぎる・・・・。
これも自己主張能力が乏しい、日本人独特の文化なのかな、と個人的には思います。

というのも、外国人は本当にアクティブな人が多いです!ジムに通ったり、ヨガ、クロスフィットなど、体を動かすなんてことは趣味というよりもはや日常そのもの。プラスアルファで、趣味や特技を持っている人が多い印象でした。

仕事のしすぎ

海外で生活していて本当に強く感じたのはコレ。

日本人は本当に仕事のしすぎ。

真面目なのはとても素晴らしいことだけれど、残業、しすぎ・・・・・。誰だって定時には帰りたいですよね。そんな文化になってしまっている現在の日本。
時間は金なり、と言いますが、本当にそう。貴重な時間を仕事ばかりに費やして本当にいいのか?

客観的に見れば人生仕事に尽くしているように見えてしまいます。

個人的に思う日本人の最も残念なころ・最後の2つ!

休みが少ない・休みの使い方がせっかち

外国人は海外旅行に行くためにどのくらいの期間、休みをとると思いますか

外国人は、場所にもよりますが、地球の裏側まで旅行行くなら最低2週間は休んでます
もしくはひと月以上は休みをとる人もいます。

そして日本人。
地球の裏側までハネムーンに行くとしても、長い滞在で8日間がいいところ。そんな遠いところまでいくのに、日本人は本当に弾丸旅行者ばかりです。

お休みをゆっくりとって、リフレッシュをして、仕事だけでなく自分のために時間を使う。人生をさらに豊かにするのにお休みはとても重要です。

家族と過ごす時間が少ない・感謝や愛を伝えない

外国人は日本人よりも家族と過ごす時間を大切にするイメージがあります。

家族で過ごす祝日。アメリカでは、感謝祭やクリスマス。家族でお祝いする祝日を大切にするんだそうです。
そして、何よりも外国人は、家族を大切に思っていることを素直に表現している人がほとんどです。

わたしの友人の外国人で、わたしと同じように自分の国を離れて生活している人とたくさん知り合いました。そのほとんどの人が母親や父親の誕生日にしていること。

スカイプでビデオコールするのです。
そして、「おめでとう!愛してるよ!」と伝えるのです。

なんて素晴らしい・・・・日本人はシャイなので家族に愛してるなんて言うひとは少ないですよね。
わたしも言えない。せめて一言「ありがとう」がやっと。

家族に”大好き”と直接伝えられない。

わたしが思う日本人の一番残念なところです。

いかがでしたでしょうか?

なんだか偉そうに色々と書きましたがわたしにも当てはまることです。w わたしも日本人ですので。

日本に住んでいたら気付けない海外の素晴らしい文化はたくさんあります。
もう少し日本も海外の文化に目を向けて海外の文化のいいところを取り入れられるようになったらいいのにな、と思うこの頃です。

以上、日本人のダサいところでした♡

※ブログ更新時に随時ラインでお知らせしております♡気になった方はぜひお気軽に友達登録お待ちしております♡

海外移住に興味のある方はこちらもどうぞ♡

あわせて読みたい記事↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次