ここがダサいよ!日本人!海外生活で感じた日本人のダサいところ8選

海外生活




海外で生活をしていたときに感じたことを今回はご紹介いたします

海外に出て外から日本を客観的に見てみると・・・

日本で生活しているときにはそれが普通すぎて、全く気づいていなかった日本人のダサいところがよくわかります。もちろん逆も然り。日本のいいところもたくさんありますけどね。

今回は、日本で生活しているとわからない日本人のダサいところをあげてみました!



写真をとる時にピースをする


「はい、撮るよ〜」
ほとんどの日本人は、はい、ピース。

外国人はピースをほとんどしません・・・。
そんなことを聞いてから、小心者のわたしは海外ではピースをしなくなりました。w

シャイ

わたしもそう。人の目があると、自分を捨てきれない。

人の目を気にしすぎてしまうのは日本の文化ですね・・・

自分の意見をあまり言わない・自分がない

とにかく日本人は自分を表現することが苦手です。でも、自分がないわけではないと思います。自分の意見はしっかりとあるはずなのです・

自分の意見を言わない理由は・・・
①他人まかせにしているから。
②自分の意思を言葉で表す能力が乏しいから。
③空気をよんでいるつもりだから。

これも文化ですかね・・・。

趣味や特技を持っている人が少ない

趣味はなに?

特技はなに?

と質問したときにほとんどの人が

”ない”と答えます・・・。悲しすぎる・・・・。

日本人、やっぱり自分を持っていないのか・・・?

関連記事↓↓

周りと一緒で安心する・普通にこだわる・はみだしものを嫌う

とりあえず、なんでも周りと一緒が安心。普通が一番。ちょっと変わった人を嫌う傾向があるのが日本人。

でも、個人的にはこれには理由があると思うのです。

アメリカは黒人、白人、メキシコ人・先住民など、たくさんの人種が暮らしています。

そして、わたしがいたカンクン。カンクンにはマヤ人という先住民がいます。
そしてスペインが植民地にしていた時代もあるので、スペイン系の白人もいます。

外国は多人種+多文化なところが多いと思うのです。なので、もとから”普通な人”がいないわけです。(その分、差別問題等大変そうですが・・・。)

それに比べて日本はというと。日本には人種がひとつしかないです。文化や宗教の違いもほとんどない。そんな環境の中で暮らしていたらまわりからはみ出ることを嫌ってしまうこともなんとなく納得・・・。



仕事のしすぎ

海外で生活していて強く感じたのはコレ。

日本人は本当に仕事のしすぎ。

真面目なのはとても素晴らしいことだけれど、残業、しすぎ・・・・・。定時には帰りたいですよね。そんな文化になってしまっている現在の日本。客観的に見れば人生仕事に尽くしているように見えてしまいます・・・。

休みが少ない

外国人は海外旅行に行くためにどのくらいの期間、休みをとると思いますか

まず日本人。
カンクンにきていたハネムーンの方で長い滞在で8日間がいいところ。しかもカンクンなんて、地球の裏側です。そんな遠いところまでいくのに、日本人は本当に弾丸旅行者ばかりです。

外国人は、
海外旅行行くなら最低2週間は休んでます・・・。
地球の裏側まで行こうものなら、ひと月以上は休みをとる人もいます。

外国人は超・長期休暇をとって旅行に来る人が多いイメージでした。

カンクンで日本人の弾丸旅行を見ていて、日本人て本当に働きすぎだな・・・といつも思っていました・・・。

家族と過ごす時間が少ない・感謝を伝えない

外国人は日本人よりも家族と過ごす時間を大切にするイメージがあります。

家族で過ごす祝日。アメリカでは、感謝祭(11月30日)やクリスマス。家族でお祝いする祝日を大切にするんだそうです。そして、家族を大切に思っていることを素直に表現している人がほとんどです。

わたしの友人の外国人でわたしと同じように、自分の国を離れて生活している人とたくさん知り合いました。そのほとんどの人が母親や父親の誕生日にしていること。

スカイプでビデオコールするのです。
そして、「おめでとう!愛してるよ!」と伝えるのです。

なんて素晴らしい・・・・日本人はシャイなので家族に愛してるなんて言えません・・・・
わたしも言えない。せめてメールがやっと。

家族に”大好き”と直接伝えられない。

わたしが思う日本人の一番ダサいところです・・・。

以上。

日本人のダサいところでした。なんだか偉そうに色々と書きましたがわたしにも全て当てはまることです。w わたしも日本人ですので。

でも、日本にもすごいところはたくさんあるのです。

あわせて読みたい記事↓↓


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







  1. この記事へのコメントはありません。

過去の記事