毎日を気持ちよく過ごそう!5分でできる新しい6つの習慣+1

独身女の日常





わたしの友人は朝必ず部屋をきれいにしてから出勤するのだそう。

帰ってきたときに部屋がきれいだと気持ちいいから。
だそうです。

素晴らしい!
部屋が汚いのは心の乱れとも言いますしね。
わたしもマネしたいものです・・・・。

毎日を気持ちよく過ごすために、新しい習慣を身につけたい!
ということで考えてみました。

今すぐにできて、毎日気持ちよく過ごせる6つの習慣をご紹介します。

休日も早く起きる

休日だったとしても、朝は仕事の日と同じ時間に起きてみる。
午前中には洗濯や掃除など家の用事を全て終わらせる。

午後はきれいなお部屋でゆっくりとリラックスができます。

もしくは、おでかけするときは午前中からでかけてしまう!
そうすると1日でできることがたくさん増えて充実した1日を過ごせます♡

1日、時間がたつのは本当にあっという間。
せっかくなら自分にとって有意義に過ごせるように

休日の日でも早く起きてみましょう。

朝食をとる

いつもスキップしてしまいがちな朝食。

朝食はどんなにたくさん食べても
結局エネルギーに変わるため太らないんだとか。

それなら食べるしかない!

とは思いつつもなんだかんだ食事の時間を睡眠にあててしまう。

とりあえずシリアルでもおにぎりでも
健康のために朝食を食べる習慣をつけたいものです。

ラジオ体操やストレッチをしてみる

わたしの父親は毎朝仕事前に部屋にこもり密かにラジオ体操をしていました。

1日の始まりにラジオ体操!
素晴らしい。

ラジオ体操でなくても簡単なストレッチするだけでも気分が変わりそうです。

朝からヨガ20分とか毎日無理かもしれません。

でもラジオ体操や準備体操くらいのストレッチなら
1日の始まりにいいかもしれません♪

誰にでもあいさつ

朝のあいさつや退社時のお疲れ様は当たり前。
でも、なんとなく気まずい人、いませんか?

ー顔はもちろん知ってはいるけれどあまりあいさつしない様な関係の人。
ー偶然見かけたら思わず知らないふりをしてしまう様な人。

どんな人にもあいさつができる様に
日頃からあいさつを心がけるようにしたいものです。

まずは、あいさつしようか迷ったときは
とりあえずあいさつしてみる習慣をつけてみましょう。

時間つぶしにSNSを見ない!

仕事の休憩のときや時間が空いた時。

無意識に指がインスタやフェイスブックなどのアプリをタッチしてませんか?

わたしもその一人。

SNSを見てると一気にたくさんの情報が入ってきて
気づかないうちに疲れてしまったりします。

せっかっくの空いた時間。

たまには何か違うことを考える時間にあててみてはどうでしょうか?

今日の夜は何をたべよう?次の休みはなにをしよう?
など、とりとめのないことを考えてみてもいいと思います。

ボーッとするのも案外いいものです。

“NO”ではなく”YES”と言う!

これはあるドラマの受け売りです。w

ゴシップガールという海外ドラマで主人公のセリーナが、
どんなことにもとりあえず”イエス”と言う事を心がけてるというシーンがありました。
それを見て納得!

”イエス”の方が確実に前向きな響きですし、
”やらない後悔よりやった後悔”
という言葉もよく聞きます。

” YES!”
と言えることが習慣になったらきっと素敵だと思いませんか?

おまけの習慣:ベッドは聖域

これはわたしの習慣なのですが、
わたしはベッドは聖域と決めています。w

ベッドに入るときは・・・
・必ずシャワーを浴びたあと
・外で着た洋服のままで絶対に寝そべらない

これを徹底すると、とても気持ちよく寝られるのです♡

 

以上、試してみたい新しい6つの習慣でした♡

 

毎日の習慣を見直すことはとても大切なことです。
習慣が変われば気分も一転しますよね。
是非新しい習慣を身につけて気持ちのいい毎日を送れるように心がけましょう♡

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村



  1. この記事へのコメントはありません。

過去の記事