やりたいことがわからない!やりたいことを見つける方法と叶える方法

独身女のメンタル




世の中の独身者の日常を想像してみました。

安定した仕事に就き、休みの日は友人や家族と過ごしたり、趣味を楽しんだり、時には旅行に行ったり。
パートナーはできずとも、変わらずめげずに探し続けたりと、変わらない日常を過ごす・・・。

でも、この日常はいつまで続くのか・・・?そしてこのままでいいのか?

時間は過ぎていくばかり。結婚もできるかわからない。婚活もしなきゃ。
なんとなく過ごしている毎日。不安も募ります。

なにかもっとできることはあるのではないか・・・?
せっかく一度きりの人生。なにかやりたいことを見つけたい!

わたしはというと。
これまでの人生で、英語も話せないのに”海外移住したい!”というやりたい事を見つけて実現させました。
自画自賛ですが、自分でもよくやったと思います。

なので今回はそのメソッドを少しだけご紹介したいと思います。

”やりたいこと”や”目標”は自分の居場所になる

まず、やりたいことを見つけられると、それが”自分だけの居場所”になります。

きっと人は”自分だけの居場所”がないと生きていくのが辛いと思うのです。
やりたいことを見つけられれば、居場所ができて、それだけでも人生充実すると思うのです。

わかりきっていることだけれど今のこの時間はもう二度と戻ってはこない。
目標があるって素晴らしいです。それだけで毎日豊かな気持ちになること間違いなし。

 

それでは、やりたいことを見つけてみようかな・・・?と思ったら。

試してみて!やりたいことがわからない方のために、やりたい事を思いつく方法

やりたいことは何か?
ではなく、言い方を変えてみます。

『もしも願いが一つだけ叶うなら・・?』

これならなんでも思いつきますよね?

ちなみにわたしは、
大金を手にいれる!ドラえもんがほしい!幸せな結婚したい!永遠に海外に住みたい!子供欲しい!

わたしのやりたいことをまとめると金・結婚・海外。こんな感じです。
具体性はなくとも、すでに自分の中にやりたいことの答えはある。

なので、絶対にやりたいことは誰にでもあるはずだと思うのです。
勝手な自分の先入観と、乏しい情報しか持ち合わせていないがために、あきらめてしまってませんか?

そんなのもったいない!

実現できないかもしれないけれど、
願いがあるのなら、絶対に行動したほうがいい。

どんなに非現実的だったとしても、まず行動。
どうやって実現できるのかグーグル先生に聞いてみる。これも十分行動してる内に入ります。

トライandエラーを繰り返すと絶対に発見できる”何か”がある


とりあえず行動してみる。でもすぐに答えは見つからない。
そしてまた行動。それを繰り返すうちに、グーグル先生が決して教えてくれない”何か”を絶対に発見できます。

その”何か”とは、自分のやりたいことを実現する方法かもしれないし、
もしくは最初に思っていた事とは全く別のやりたいことを見つける事ができるかもしれません。

そうやって地道に進むことができれば、きっとやりたいことも見つかるし、いつかそれが実現すると思うのです。
現にわたしがそうでしたから。

コロコロとやりたいことが変わったっていい

やりたいことがコロコロ変わってしまう・・・。

個人的にはやりたい事がたくさんあって素晴らしいと思うのです。

コロコロ変わってしまうのは具体化していないから。
ならばそれら全て試してみればいい。

わたしは一瞬ヨガのインストラクターなんていいかも・・・?体動かすの好きだし。と思ったことがありました。
早速、体験ヨガへ。・・・なんか違う。ということでヨガインストラクターは没。w

そんな感じで一つ一つトライして、時間をかけて探してみるのもいいと思います。

まわりからは迷走してるように見えるかもしれません。
でも気にしない!
行動しないと本当になにも始まらない!行動しない人は損!とりあえず思いついたら動く!

時間はかかるし、遠回りに見えるかもしれませんが、行動することが一番の近道なのかなとも思います。

探し続けることをあきらめない

結婚したわたしの友達が最近言ったこと。
「家族だけじゃなくて、他にも居場所がほしい・・・。」
彼女が日々話すのは、家族と、そんなに仲良くもないママ友くらいなんだとか。
そろそろ子供が保育園と小学校に行き出すため、彼女はなにかやりたいことを見つけたいと言っていました。

結婚したからといって結婚がゴールなわけではないんですよね。
結婚したってやりたいことを見つけたいと思うんです。

人生は長い。探し続けることをあきらめてはいけないと思うのです。

最後に

なんだか偉そうに色々と書きましたが、わたしもまだまだ探している途中です。
やりたいことは見つかっても、やっぱり実現させなければ意味がない・・・。

現在わたしは自分の目標を実現させるためにトライandエラー中です。
まだまだ時間はかかりそうなので長期戦覚悟です。

人生そう簡単にうまくいくわけないんですよね。
それなりの時間、経験、努力、忍耐、運などなど、全て必要です。

どんな人生を送るかは全て自分次第。自分で動かなければなにも始まらない!
結婚もひとつの人生の通過点。ゴールではない。

まだまだわたしも先は長そうです・・・。

おまけの話

日本では同じ会社に長く勤めることが ”当たり前” と考えられています。
いくつも仕事を変えるなんて良くないこととされてますよね。
もちろん継続することは素晴らしいことだと思います。尊敬できることだとも思います。

でも、海外に出て知ったこと。

海外では経験を積むために仕事を変えることは良いことだとされているのです。
むしろたくさんの経験と知識がつく上、積極的にチャレンジしている姿勢が、評価されるのだとか。

ひとつの仕事が”全て”ではないということです。

 

良くも悪くするも自分次第。
ありきたりではありますが、一度きりの人生楽しむしかない!と思うのでした:)



  1. この記事へのコメントはありません。

過去の記事