人生何事もバランスが大事!バランスを保つためにできる2つの方法

独身女のメンタル




わたしは今年で34歳になります。
この34年間それなりにたくさんのことを経験してきました。

いい事も悪い事もたくさん知りました。
そしてそれを踏まえて最近思うことがあります。

人生を生きていく上で
何事もバランスが大事。
と、思うのです。

例えば、わたしの恋愛のはなし。

いつでも好きな人には行動でもメールでも言葉でも”好き”を表してしまうのがわたしの癖。
でもそれを重いと感じるひともいるはず。

素直になることはいいことだけれど自分の気持ちばかり押し付けることはよくないということです。

かといって自分の気持ちを全く相手に伝えなければ、
「俺の事すきなの?」
と疑問を持たせてしまい、これもこれで関係をだめにしてしまうと思うのです。

何かをしすぎてもダメ、しなさすぎてもうまくいかない。

恋愛面だけではなく、人生はバランスが大事です。

物事には必ずいい面と悪い面がある。

そのバランスを保てることができたらきっと人生うまくいくはずです・・・・。

まずは人生バランスが大切なその他の理由からご紹介。

人生バランスが大切な理由

食事

バランスのいい食事をとれれば常に健康でいられる。
肉ばかりも野菜ばかりもよくないです。

健康

家でじーーーーっと過ごしていても不健康。
毎日ジムで鍛えても筋肉は疲れるだけ。休息も必要。

適度な運動と適度な急速が必要です。

仕事


仕事に時間を費やしすぎてプライベートが充実していない。
逆にプライベート重視で仕事が充実していない。

これも絶対に不健康。

恋愛

相手を想いすぎても重いだけ。想われすぎても疲れるだけ。

適度な距離間が必要なはずです。

自分の悩み

考えすぎても気分が落ちるだけ。
でも全く考えなかったら、成長しない。

考えるときは考える。
でも、ひたすら自分を責めていても仕方ない。
前に進むべきなのです。

外見


可愛い子の条件はなに?
目が二重で大きい子?

目が大きくて二重のひとが誰でもとびきり美人なわけではない。
目がそこまで大きくなくても綺麗な人はたくさんいます。

美人は顔と体のバランス、服装、ふるまい、雰囲気、全てのバランスがいい人が初めて美人になりませんか?

白黒はっきりしている性格

はっきりとした意見があることは時にはいいかもしれない
でも時にはグレーな意見も必要な場面だってある

もし、自分のことをダメなやつって思うなら。

思いすぎもよくない。
思い込むことをやめるべき。自分で思うほど悪くないかもしれない。

ダメなままでもよくない。
わかっているなら前を向く努力を自分でしなくてはいけない。世の中そんなに甘くない。

バランスを保つ方法

バランスを保つためには
”いいこと” ”悪いこと” をきちんと理解できないと保てません。

まずは色々なことを経験することが一番です。

最初はフラフラでいいのです。
いい面、悪い面を、長い人生の中で学ぶ。

アラサーともなればたくさんの経験のなかからすでに良し悪しは経験しているはず。

バランスを保つことはとても難しいことだけれど、
保つ方法は年齢を重ねていれば自然と身についているはずですです。

方法はとってもシンプルです。

バランスを保つ2つの方法

①もしかしてやりすぎかな・・・?
と少しでも感じたら一度立ち止まって考えてみる。

②自分で足りない部分がわかっているのなら・・・・
それは自分が努力をしないといけない時。

いたってシンプルです。

でも、この二つ。
自分を常に見つめ直していないと、なかなか気づけないことでもありますよね。

まずは意識していくことから始めてみましょう。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村



  1. この記事へのコメントはありません。

過去の記事