お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

【おしゃれな人の共通点】おしゃれな人はみんな小物使い上手!小物選びの方法♡ Lesson 5

  • URLをコピーしました!

おしゃれになるためのレッスン・今回は lesson 5 (初中級者編②)です♡
おしゃれになるためのレッスン1から4はこちらからどうぞ♡

みなさん、知っていますか?おしゃれな人の共通点とは何か。

おしゃれな人とそうでない人との大きな違いは、
小物選びです。(主にバッグとシューズ)

その人のおしゃれのセンスが表れるのはバッグとシューズと言っても過言ではありません。
それほどコーディネートをする際に、小物選びは重要になってきますので、しっかりと覚えておいてくださいね。

それでは、どんなバッグとシューズを持っていたらおしゃれなのか?
今回はおしゃれになるための小物選びをご紹介させていただきます。

目次

おしゃれな人の小物選びの方法は?

おしゃれに見えるための小物選びにも、実は法則があります。
とても簡単なので是非覚えておきましょう!

小物選びの法則

1、 バッグやシューズは素材にこだわって、フェイク素材は避ける
2、小物同士の色を合わせる
3、小物(バッグもしくはシューズ)の色を服とリンクさせる
4、小物をワンポイントアクセントとして取り入れる

上記4点が小物をとりいれる際に覚えておきたい法則となります。

それでは一つずつ見ていきましょう♡

バッグ・シューズはなるべく”本物素材”を取り入れよう

結論からお伝えしますと、
バッグとシューズにはお金をかけるようにしましょう。

なぜなら、冒頭でもお伝えしましたが、「バッグとシューズなどの小物使いを見るだけで、その人のファッションセンスがわかる」からです。おしゃれな人ほどこそ小物に気を遣っています。
高いものを持てばおしゃれに見えると言うわけではありませんが、やはりそれなりの素材を持つことで、おしゃれのクオリティが高くなります。
クオリティの高い小物を持つことによって、相乗効果で安いお洋服もクオリティがよく見えることがあるため、
おしゃれ初心者の方は、バッグと靴は「本物素材」を持つようにしてみましょう。
フェイクレザーのバッグや靴は持たないようにしましょう!
物によってはなかなかフェイクには見えないものもたまにありますが、安いフェイクレザーの小物をおしゃれに見せるのはなかなかの至難の技ですので、おしゃれ初心者の方には是非フェイクレザーは避けていただきたいです。

先ほどもお伝えしましたが、
バッグとシューズには是非お金をかけてくださいね!

小物同士の色を合わせる

さて、それで小物の組み合わせ方の法則を見ていきましょう!
小物同士の色を合わせると一気に全体のバランスが良くなり、コーディネートにまとまりがでます。
下記が小物の組み合わせです。
□ バッグと靴 の色を合わせる
□ バッグとベルト の色を合わせる
□ 靴とベルトの色を合わせる
□ バッグ・靴・ベルト の3色を合わせる

それでは、例を見ていきましょう!

バッグと靴の色を合わせる

こちらは黒のバッグと靴で色を揃えていますね。
そしてバッグに赤いストライブがあり、この赤が服ともリンクしていてさらに◎。
ついでに言うとバッグについている金具も靴の金具とマッチしており、そこも◎要素です!

バッグとベルトの色を合わせる

バッグとベルトの色を合わせることによってバランスが取れていますね。
この写真では靴はベージュを履いてますが、靴も黒に合わせてみたり他の色を使ってみても◎!
また、反対に靴とベルとを黒にして、バッグをベージュや他の色でまとめても◎!

こちらはマフラーと靴の色を合わせていますね。
また全体的に同じベージュ系トーンのカラーを使ってまとめています。

小物の色と服の色を合わせる

バッグやシューズの色を合わせる方法もありますが、服と小物類の色を合わせてコーディネートにまとめることもできます。

下記は黄色のTシャツに、黄色のスニーカーを合わせています。全体にまとまり感がありますね!

こちらはとってもわかりやすい例ですね。服と靴の色を合わせています。コーディネートにまとまりがあります。デニムとサングラスの色もブルーでマッチしていて◎。

こちらは服・バッグ・シューズを黒に揃えてまとめています。ピンクのジャケットがアクセントになっていますね。

小物をワンポイントアクセントとして取り入れる

服とは違うカラーを小物で使うことによって、全体の雰囲気がガラッと変わります。

黄色の靴がアクセントになっているのがわかりますでしょうか。上記はドットのワンピース、黒のバッグを持って黒系で統一していますが、靴は黄色を使っています。
黒は重たいイメージがありますが、足元にカラーものを持ってくることにより、明るい印象になります。黄色でなくても、他の色でも◎!ドットと赤は相性もいいので、赤い靴や赤いベルトをしてみても◎

こちらは白の靴と服でまとめていますが、そこに茶系のバッグを持っています。こちらもアクセントになりますね。
さらに焼けた肌の色とバッグの色もいい具合にマッチしていてとても◎!

こちらのコーディネートも素敵ですね♡赤のパンプスがアクセントになって◎
お洋服は全体的にブルー系でまとめ、赤いパンプスでアクセントをプラス。そしてブラウンの帽子が肌の色とマッチしていてなんとも絶妙な素敵なコーディネートです♡

いかがでしたでしょうか?

いくつか例をご覧いただきいかがでしたでしょうか?
コーディネートにまとまりを持たせるためには、お洋服、靴、バッグ、それぞれの色をうまくリンクさせてバランスをとっていますね。
今回覚えておいていただきたいことは、小物で色を合わせる、小物と服をリンクさせるようにする、小物をアクセントとして使う。
上記を是非覚えておいてくださいね。また、可能であればフェイク素材は避けるようにしましょう。

以上、小物編でした♡

※今後もファッション記事中級者編・上級者編を更新して行く予定です♡
更新時に随時ラインでお知らせしております♡友達登録はこちらからどうぞ♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次