ジムに通い始めて1年!ジムを継続できた理由と1年後の効果は? 





ジムに通い始めてもうすぐ1年が経ちます。
今回はジムに通い始めて1周年記念のご報告をしたいと思います。

ジムに通い始めてから1年経ちましたが、ジムの効果は体にどのようにあらわれたのか・・・?!

そして、ジムに1年間通い続けることができた方法とは・・・・?

 

まずは通い続けるための方法をご紹介していきます。

ジムに通い続ける為の方法

はりきって、ジムに通うぞー!ヒップアップしてお尻を成長させるぞー!と意気込んでジム通いを始めてみたものの、なかなか続かない・・・なんて方たくさんいるかと思います。わたしはジムに通い始めてから1年がたちました。わたしがジムを1年間継続できた方法をご紹介します。

1、楽しむこと

ジム通いを継続できる理由として一番大きいのは、”楽しむこと”です何事も楽しい!と思わないとやはり続かないものです。体を動かすのが楽しい!と思えることが一番ベストですが、かわいいトレーニングウェアを来て写真をとってインスタにあげる!でもいいです。なんでもいいので、自分にとってジムで楽しめること・テンションがあがることを見つけるのが一番です。

わたしは体を動かすとストレス発散になるので、ジム通いはやめられないです。

2、目標をつくる・トレーニングメニューを作る

目標を作ると、グッとトレーニングのやりがいを感じることができます!
トレーナーさんに力をかりて、是非トレーニングメニューを決めてみましょう。

ちなみにわたしはゴールドジムに通っていますが、トレーナーさんがわたし専用のメニューを無料で考えてくれました。
ジムにきてすることが明確になっていると、やる気も倍増します。そして、ひとつの目標が達成したらまた次の目標を決め、飽きることなくトレーニングを続けられます。

3、音楽を聞いて気分を盛り上げる

わたしのジム通いに欠かせないのが”音楽”。

もし、イヤホンを忘れてしまったら、もうその日はジムに行くのををあきらめて帰るか、もしくはイヤホンとりに家に帰るかのどちらかです。絶対音楽なしではジムに行きませんw

音楽を聞きながら気分を盛り上げて体を動かす事がわたしは大好きなのです。音楽はその時の気分を盛り上げてくれる効果がありますからね。音楽を聞くのは本当におすすめです。

辛いときこそテンションの盛り上がる曲を聞くと一気にやる気が倍増するものです♡

4、行く曜日は決めない・行き過ぎない

必ずこの曜日に行く!などなるべく決めないようにしていました。予定が入って行けないときもあるかもしれないので、なるべく週に2日いければいいかな、くらいで通っていました。(3日おきくらいでしょうか。)

 

継続できた方法を考えてみたけれど、特別なことは何一つしていません。
所詮、自分次第なのです。気持ち次第というわけですね。

 

そして、続きまして1年間ジムに通い続けた効果です!
半年の効果記事はこちらから↓

ジムに1年通った効果

わたしのジムでのメニューをまずご紹介。(厳密に言えば半年前にメニューを変えました!)
・筋トレマシンにて約1時間のトレーニング(腹筋・胸筋・背筋・ヒップアップを中心に8つのマシンでトレーニング
・筋トレのあとは30分のジョギング(ランニングマシンにて。8キロペース)
10分のサウナ
上記を、週に2回していました。

その結果・・・・

正直、大きな変化は見られない・・・

正直なところ、わたしの体に劇的な変化はありませんでした。

お腹に蓄積されているプルプル(ぶよぶよ)の脂肪がなくなったわけでもなく。
現状維持というところでしょうか。(半年たってマイナス2キロになりましたが、現在体重は元に戻りました・・・おもちの食べ過ぎかもしれません・・・)
ダイエット成功!とは到底言えない結果となりました。

でも筋肉はついた・・・かも?

脂肪はとれなくても、筋トレのおかげで筋肉は多少ついたと思います。
運動不足とも無縁。

でも、モデルさんのようなメリハリボディは上記のメニュー週2回では到底手に入れることができません。
メリハリボディはもっとハードなメニュー、適切な食事の摂取、週に3回以上はジムに通わないとなかなか手に入らないなぁ・・と、実感しました。

肩こりが軽減した!!

1年通ってダイエットにはつながりませんでしたが、肩こりが軽減したことは大きな効果でした!

姿勢が悪いわたしが背筋を強化するトレーニングを行ってから、一時期は痛み止めを飲んでいたり、リハビリに通ったりしていたほどの肩こりが明らかに軽減しました!
肩こりは姿勢の悪さからくることが多いです。筋トレして姿勢を改善できたことで、大幅な肩こり軽減に繋がったと思っています。

詳しくはこちらから↓

”もう一息”頑張れるようになった

ジムに行ってからは、精神面にも変化がありました。物事に対して”もう一息”頑張れるようになりました。

そして最近は、6階にあるわたしの職場まで、毎朝階段で登るというストイックな習慣がついてきました!これも、ジムで辛いときにもうひとふんばりしているおかげで、自分にストイックになれています。

1年ジムに通った効果のまとめ

1年間ジムに通って、得たものやわかったことは・・・・

・結局ジムに1年通ったとしても、そう簡単にはダイエットはできない!ということがわかりました。
大半の女性のジム通いの目的はダイエットだと思いますが、本気で減量やダイエットを目的とするならば、ジムに通うだけでなく
食生活も変えることが必要不可欠です。そしてある程度ハードなトレーニングメニューをこなさないと現状打破は難しいでしょう。
・ダイエットは1年で達成できなかったけれど、わたしは肩こりが軽減しました。(これは大きな効果)
・体を動かすことは気分転換になり、ストレス発散になりました。
現状維持は可能。

以上。
1年間ジムに通った効果と継続する方法でした。

わたしは今後も通う予定です♡
今はヒップアップを強化してトレーニング中です。お尻が成長しますように・・・



関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP