自己PR文を書くだけで自分を好きになれる5つの理由

独身女のメンタル





自分を好きになるためには自分を認めてあげる、そして他人にも認めてもらうこと。
これがまず重要ですよね。

人は他人に認められたいもの。
そういった認められたい欲求を『承認欲求』といいます。

簡単に言うと、人は他人に
「すごいね!」と思われたい生き物ということです。

・・・・こんな人みかけたことありませんか?

自分の話ばっかり無意識に話をするおばさん。
ー「すごいね」と他人から言われたいのでしょう。

武勇伝や自分の自慢ばかりする男性
ー「自分はすごい」と他人にアピールしたいのでしょう。

承認欲求が無意識に自ら炸裂してしまっている・・・・。気持ちはわかります。わたしも他人に認められたい。

もし、他人からすごいね!と関心されたら、
『わたしは間違っていない、わたしはこのままでいいんだ。わたしってイケてる!』
と、自分にちょっぴりだけ自信がもてるようになりますもんね。

でも、関心してもらうために自己申告+押し付けはNG。
認められるときは自分から言わずとも認められるはずだから。

 

それでは、自分を他人に認めてもらうにはどうしたらいいのか・・・?
他人から認められるようになるためには
自分のどこを認めてもらえるのか、まず自分で自分を知るべきだと思うのです。

 

・・・・自分の”スゴイところ・人に誇れる事”はなんだろう?
考えてみましたが、すぐには思いつかない・・・。

でも絶対にあるはず!!!!

ということで、まずは自分自身で探すのはどうでしょうか。
意外と自分で自分のことはわかっていないかもしれません。

自分のことを知るために、是非試してみたいことをご紹介します。

自己PR文を作って自分を知ろう!

きっと就職をしている人は自己PR文を作ったことがあると思います。
是非、自分のために作ってみましょう。

自己PRは
「何をやってきたか」、「何ができるか」、「今後どう(貢献)していきたいか」
という3点をしっかり盛り込むことが必要です。 引用:マイナビ転職

マイナビ転職さんが言っているような自己PR文をつくれば、
”自分の功績・実績”と”今後の自分の可能性”と”自分の将来”を考えることができると思いませんか??
サクッと書くだけではダメです!本気で脳みそフル活用してかいてみるとよりよいと思います。

自己PR文を作ったら自分を好きになれる5つの理由

改めて自分を知れるチャンス

ー自分の短所と長所を改めて考えることができる。
ー自分の特技、趣味を改めて考えることができる
ー自分の考えや理想をまとめることができる。

自分の短所が長所になる

就職時の面接を思い出してください。
自分の短所と長所を言うとき、必ず短所を長所として言うようにと教わったと思います。

それを思い出しながら自分の短所を長所に変えてみます。
もしかしたら意外な発見があるかも。

自分で自分を認められる

自己PR文を作るときは”自分”を誰かに売り込む様な文章を作りますよね。
自分を売り込むとなると自然とネガティブな言葉は使わなくなります。

わたしのここがすごい!
わたしは今までこんなことをしてきた!
自分で自分を認められるようになります。

客観的に自分を見れる

自分ではこれがすごいと思っていても他人からみたらどうだろう?
この短所は人からみたらどんな印象なのか?

上手な自己PR文を作るために、いろんな視点から考えますよね?
そうすると、自分で客観的に自分を見れるようになるのです。

ものは言い様(よう)!(ちょっとせこいけど)言い方でポジティブな事柄になる

ものは言い様。言った者勝ち。思わせた者勝ち。ハッタリも時には必要。

例えば。「大学に行った」と一言。
あ、大学卒業したのか。と、大半の人は思うはず。
誰も大学の敷地に足を踏み入れただけ、なんて思わない。(少し極端すぎますが笑)

人は勝手に物事を想像をします。
人は勝手に先入観で予想します。その人の価値観で。

時には事実を話すだけでも、相手が勝手にすごいと思ってくれるときもあります。笑
でも、嘘ではない!事実は事実です。

わたしのハッタリは・・・
趣味はランニングとカラオケとたまにテニス、海外ドラマや映画をみること。
特技は、走ること。カンクンでマラソン大会に出場したこともある!
と、意外にもでてくるものです。
テニスなんて本当にたまにしかしてませんが、趣味にしておく笑(←これがはったり)

特技・趣味がない!なんて人よくいますが、絶対探せば誰にでもあるとわたしは思うのです。
ものはいい様ではないでしょうか?

最後に

最後にわたしがブログ用に書いた自己紹介文をご紹介。

学歴は専門卒。貯金もない。職歴はアパレル経験のみ。なにもない英語も話せない女が海外で仕事を見つけ約4年も単身で海外生活。ただあったのは、チャンスを自ら作る人並みはずれた行動力と、絶対に揺るがない強い意思。行動力と強いマインドだけが取り柄のアラサー独身女です♡
現在は日本に帰国し、生涯のパートナーを探しつつ、今後の将来を模索中。独身ならではの悩み、自分磨き、いい女になるためには・・などなど、日々答えを探し続けるアラサー独身女の等身大のリアルライフを書いています!

私は昔からなんでも欲しいものは手に入れないと気がすまないタイプでした。
”わがまま”という短所でもあり”意志が強い”長所でもある。
言い方によってはとってもいい長所に見えませんか?

ということで大事なのは・・・

まずは自分で自分を知ること。
自分を認めること。
ものは言いようと考えよう。

簡単ではないけれど、自分を認めることが少しでもできたら、自分を好きになれるのではないでしょうか。

まずは自分を知ることからはじめてみましょう。

お暇があってお手数でなければ、自己PR文、本気で頭フル活用して是非書いてみてください♡
書いて絶対に損はありません!そして何か発見があるかもしれません・・・

 にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村



  1. この記事へのコメントはありません。

過去の記事