わたしの現職はアパレルです。少しお金持ちのお客様がいらっしゃる某ブランドで働いています。
なので、それなりの上品なお客様がたくさんご来店されるのです。
時にはお付きの方もいるような正真正銘のお嬢様も。本当にいるんですね。(こんな田舎にも。)
やはりお育ちがいいのか上品オーラがバシバシと溢れていました。
その方たちから感じた”上品さ”の特徴を今回はご紹介していきたいと思います。
そうすればきっともっと素敵な女性になれるはず・・・♡
上品な人の特徴
それではまず、上品な人の特徴をあげてみたいと思います。
言葉使いがきれい
選ぶ言葉が美しいです。
「〜してくださって・・・・」
「〜されてらっしゃる・・・」
などなど、普通にぽんぽんと出てきます。
話し方がきれい
ゆっくりと丁寧に話します。
ちょっとしたクッション言葉などを会話に盛り込み、誤解が生まれないよう丁寧に会話します。
姿勢がいい・だるそうにしない
とにかく姿勢・立ち振る舞いが美しいです。
たまに他のお客様で、疲れているのかカウンターやラックにもたれかかる方がいます。
特にマナー違反というわけではないですが品があるとも言えない行動ですよね・・・。
謙虚で気遣いが素晴らしい
決して偉そうにしません。
そして人への配慮が素晴らしい。
礼儀正しい
あいさつをしっかりします。
感謝や謝罪の気持ちを何回も必ず伝えてくれます。
笑い方がきれい
大口あけて「がははは」なんて笑いません。
きれいに笑います。
TPOをわきまえている
その時その場所にあった服装をし、行動をします。
マナーを知っている
基本的なマナーをすでに身に付けてます。
どんな人にも初対面の人にはまず敬語を使う
年下であろうと、店員であろうと、どんな人にもまずは敬語を使っています。
以上、お嬢様から感じた”品格”でした。
上品さは1日では身につかない・・・
よくお店にいらしてくださるそのお嬢様の特徴は上記のような特徴です。
それと同時に感じたのは、
”子供の頃からしつけられてきたんだろうな”
ということ。
上品さは1日では決して身につかないということですね・・・。
甥っ子と姪っ子がわたしより上品だった話
ここで、実際にわたしがしてしまった少し品のない話をひとつご紹介したいと思います。
わたしは自分の家に帰ってきたときに玄関で靴をそろえません。
最悪なときは歩きながら靴を脱いでしまうときもあるので、
靴が、歩いた足跡のまま脱ぎっぱなしにされていることもしばしば。汗
もちろん他人のお家へお邪魔するときは靴をそろえます。
でも自分の家では揃えません。
そして、姉のお宅へ行った時のこと。
わたしの姉は結婚をしており、旦那さん、子供2人、お姑さんと一緒に暮らしています。
5分10分ですぐ帰るつもりだったのでお家にあがったときに靴をそろえなかったんです。
姉の家だし、まぁいっかなんて思ってしまったのが間違い。
そしてなんだかんだ帰ったのは15分後。
帰る時に、なんと靴がそろっていました。。
きっとお姑さんがそろえてくれていたに違いない・・・・。
この時とても恥ずかしかったです・・・。
いくらすぐ帰るからといって30オーバーにもなって靴ひとつそろえられないなんて・・・。
そしてびっくりなのは甥っ子と姪っ子。
自分の家でも絶対に靴はそろえるんだそうです。
姉の家では靴を揃えることがルールなのです。
素晴らしいルールです。
甥っ子や姪っ子からしたらわたしは間違いなくだらしのない伯母と思われているのでしょう・・・。
とても品があるようには見えていない。
今後は姉ファミリーを見習って、自分の家でも靴を揃えることから始めたいと思います。
何度も言いますが、上品さは1日では身につかない
わたしの体験談からもわかるように、
何度も言いますが上品さは1日では決して身につきません。
わたしにとっての靴をそろえることとは・・・
わたしにとっては ”努力しないとできないこと”
甥と姪にとっては ”して当たり前のこと”
人が努力しないとできないことを当たり前にできてしまう人に”品格”を感じます。
(お恥ずかしながらわたしは甥と姪に品を感じましたw)
”当たり前”にするためには日々の心がけが不可欠ですね。
靴を揃えるなんて当たり前でしょ!と思いますが、現にわたしはできていませんので・・・
自分のレベルをきちんと知ってできることから始めてみようと思います。
上品になるための2つの方法
①自分のレベルをまずは知って受け入れること。
②上品さは1日では身につかない!日々の心がけが大切!
子供の頃からのしつけもかなり影響しているとは思いますが、改善することは多いに可能ですよね?
なかなかすぐに上品な人にはなれないかもしれませんが、コツコツと積み上げるしか方法はないのです。
チリも積もれば山となる。
小さなことから始めていけば、いつしかきっともっと素敵な女性になれるはずです。
ということで、わたしはとりあえず靴を揃えることから始めたいと思います♡
コメント